気ままにのろのろ

任天堂&ゲームファンのまったりゲームブログ

アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉◆日常を覗くミステリーADV

対応機種 Switch
発売日 2024年1月19日
価格 6,500円(税込)
ジャンル アドベンチャーゲーム

アナザーコード リコレクション:2つの記憶 / 記憶の扉 | Nintendo Switch | 任天堂

ざっくり・こんなゲーム

DS、Wiiで発売された、『アナザーコードシリーズ』全2作を収録したリメイク作。

少女アシュレイの記憶をたどるADVです。

温かみのあるグラフィックが印象テキ

収録されている2タイトルは

  • 人里離れた孤島で、父との再会を描く1作目
  • 亡き母との思い出のキャンプ場を巡る2作目

…と、同シリーズながらもテイストが異なっていて新鮮でした。

ADVとしての難易度は低く、プレイ時間も短めですが、等身大の少女を主人公に据えた作風は本作ならです!

じっくり・フリー感想

少年少女の心を描いたストーリー

寂しさ、脆さ、すれ違い

本作に登場する少年少女の抱える悩みは繊細で、どこか親しみが湧きます。

優しいタッチのグラフィックとの相性も良く感じますね(この次の項目につづく)。

また、それぞれの作品で行動を共にする

記憶をなくしたふしぎな少年(?)、

思わぬ出会いを果たした少年。

主人公と目線の近しい2人との会話は小言1つにしても安心感があり、平和です。

温かみのあるグラフィック

全体的に、雰囲気はとても良かったです。

「廃れた館」…なんて聞いて不気味なイメージが先行してましたが、とんでもない!アトリエのような温かさがありました。

ADVですがマップ要素が存在していて、主人公が手書きで書きこんでいくのも好きでした。

アシスト搭載でより易しい

謎解きの難易度は易しいです

ただ、ちょっと考えて手を動かす系の謎解きで、好きなタイプの謎解きでしたね!

加えてアシスト機能をオンにすることでバリバリ先導してもらえるので、易しすぎるくらいの調整になっています。笑

部屋を移動する際や、探し物をする際もマーカーで表示してくれます。

示してくれるのは進行に関係のあるオブジェクトのみとなっていますが、進行に関係のない部分のテキストも色々用意されているので、ぜひ覗いてみてください!

ネタバレひとこと

【パパ】

本当はパパについても色々触れたかったんですけど、一応、1作目のシークレットキャラクターなので…触れられませんでしたw

ハッカーばりの実力にちょっとウケていました。

気ままなひとこと

【アソビ】

『記憶の扉』で好き放題買える、本筋に関係のないアイテム軍団。こういうのいいですよね~。

最後まで遊べるのもGood!

クリア記録

【ゲームクリア】

【折り鶴コンプリート】

秘蔵レポートみたいなのが読めちゃうアレです。

実は一部時限入手という罠!!

※自分は1箇所、戻ってやり直しました