気ままにのろのろ

任天堂&ゲームファンのまったりゲームブログ

DARK SOULS® REMASTERED◆自由な攻略性がリトライを誘う!トライ&エラーで立ち向かうアクションRPG

対応機種 PlayStation 4, Xbox One, Windows, Nintendo Switch
発売日 2011年9月22日
価格 4,800円
ジャンル アクションRPG

Lineup | DARK SOULS Series Site

ざっくり・こんなゲーム

手応え抜群・自由な攻略ができるアクションゲーム、通称「ダクソシリーズ」第1作。

本作にはいわゆる、進行における案内が全くありません!

シナリオ上行くべき場所はありますが、アレをやれ〜、コレをやれ〜、というのは一切なし。

現在位置のわかるマップすらないため、未開の地に投げ出されたかのよう・・

※一応完全ノーヒントではなく、NPCの話を参考にはできます

そんな手探り感と、先々のダンジョン・奥に潜むボスの手応えを楽しめる作品です。

基本的なゲーム性はすでに記事にしたダクソ2と通じる部分があるので、そちらも参考に!

kimanoro.hatenablog.com

じっくり・感想

目的と世界観が鮮明

ダークソウルと言えば「ボスが強い」「高難易度」こういったイメージが先行しがちでしたが、それだけではありません!

その舞台となる、世界観の表現は上手く感じました。

牢獄から始まる導入部分は世界観の説明を兼ねながら、操作のチュートリアルにもなっていて丁寧!

はっきりとは語られませんが、これまで誰も成しえなかった4つの鐘を鳴らすという目的も分かりやすいです。

行く先々で出会う旅人たちとの会話もゆっくり進行していくので、不思議と一体感がありました。

薄暗いのはご愛敬だが、ダンジョンの開拓が楽しい

ボスに到達するには、大量の罠が潜むダンジョンを越えなければいけません。

岩がゴロッゴロと転がっていたり(右奥)、

針山に刺されたり

襲撃されたりしますが、

度重なるYOU DIEDを繰り返し・・・次第に敵の配置や罠が明らかになり、スムーズに進めるようになっていくのが気持ちいいです。

個人的にダンジョン攻略の醍醐味だと思っているのが、奥に進むと近道を開通できること!

  • 上から(スタート地点まで)ハシゴを降ろす
  • 動かなかったエレベーターを地下で作動させる

など、進むほど移動が楽になっていくので、やられつつも前進している実感があります。

潜るのはだいたい洞窟や遺跡なので、画面が暗いのはご愛嬌

※だからこそたまに見えるが眩しい

自由度の高い攻略・育成

進め方はかな〜り自由です。

マップやボスの順番が自由なのもそうですが、特筆したいのが多彩な武器種!

剣に棍棒、槍、斧、弓、呪術、奇跡などなど、射程から性質まで様々。加えて、

  • モーションは武器種ではなく、武器ごとに異なっている
  • 属性を付与できる
  • 2つの武器を両手持ちすることもできる

ので、とにかく個性が出ます。

自分で振り分けのできるステータスアップ要素もあります。攻略方法はプレイヤー次第!

ただし、慣れは必要な仕様

自由ゆえに、初めはなにがなんやらになる可能性が高いです。

ステータス項目は多いですし、初っ端の職業選択もですが、結構やり直しの効かない部分も多いです。

ある程度分かってくると選択する楽しさが生まれてきますが、初動は重めな作品だと思います。

ひとこと・フリー感想

【最も苦戦したボス】

そりゃもうこの人!「山羊頭のデーモン」!※必死だったため戦闘中の画像はナイです

序盤も序盤、早くもリタイアなるか…?とヒヤヒヤ。

後半戦、当人との1vs1は面白かったんですが……周りの犬×2がチマチマと妨害してきますし、部屋が狭すぎます。ということでトップを飾りました。

【絶望、詰みの予感】

第二のリタイアの予感は「呪死」。

突然穴に落とされた先でヤバいモンスターにやられたと思ったら、永続HP半減。大絶望です。

ただやめるというよりかは、もう一周やり直した方がいいかもな…とヤバさを悟っていました。

解呪方法にたどり着くのもだいぶかかったのと、解呪アイテムを買うためにHP半減のままソウルを貯める時間がヒヤヒヤでした。

【アルトリ】

DLCボスの1人アルトリウス。友達が「アルトリ」と呼んでましたが…なんか…幼馴染みたいですねw

1では最もリトライしたボスだと思いますが、最も楽しいボスでした!!

クリア記録

【ゲームクリア】

びっくりな話。ラスボス戦はピアノ曲なんです!

DLC

※クリア画面はないので、『2』と同じく最終ボスの討伐画面で。w