気ままにのろのろ

任天堂&ゲームファンのまったりゲームブログ

ゴーストトリック◆溢れるユーモアとシナリオ力!タマシイの存在が謎を追うミステリーADV

対応機種 Switch,PS4,Xbox One,Steam
発売日 2023年6月30日
価格 4,389円(税込)
ジャンル アドベンチャー

ゴースト トリック | CAPCOM

主人公の失われた記憶を取り戻すために、その理由とナゾに迫っていくADV。

2010年にDSで発売された作品のリマスターです。

主人公は死んでタマシイの存在となったゴースト

  • 人の死の4分前に戻る
  • モノに取りつき、操る

実体もないので、できるのはこれのみです。

この能力を用いて風を起こしたり、音を鳴らしたり…時には地道怪奇現象を起こし、様々な人の「死の運命」を変えていきます

味のあるテキストを楽しめる作品でありながら、この雰囲気・プレイ時間からは想像できないほどミステリーとしての完成度の高さも本物で、シナリオの緻密さに感服でした。オススメせずにはいられません・・

じっくり・フリー感想

タイトル通りのコンセプトの引きがミリョク

ゴーストトリック」。プレイを終えてまず、いい名前だ…と思いました。

目を引く静かなインパクに、文字通りのゲーム性

トリツクとトリックをかけた言葉遊び

自分は略称だとか、名称には密かにこだわりがあるもので(笑)、とても気に入っています。

軽快な謎解きと、「死の運命を変える」という目的の引き

自分の場合、謎解きって気合を入れて臨むんですが、本作は一章あたり15~45分ほどで力を抜いてプレイできました

謎解きの選択肢が少ないことと、目的達成の近さが理由にあったように思います。

選択肢が少ない→答えが明白→手応えがない

ということもあるんですが、そうでもなく。少ないからこそ、そこから答えを絞り出すのが面白かったです。

たまに入るイムリミットのある操作は少し急かされますが、失敗が1つの要素になっている(後述)こともあり、いい塩梅に感じました。

全体を見れば主軸のストーリーがありつつも、常に「死からの救出」という目的がいつも目先にあり、プレイ意欲を掻き立てられました

遊び心と良きシナリオのバランス

本作のリアルとコメディのバランスは、まさに絶妙です

」というテーマを扱いながら時に面白おかしく、それでいて軽はずみではなく、熱くなれます。

ひとこと・その他

めっちゃかわいそう

近年で最も胸の痛んだシーンとして刻まれました(リアルなんですw)

【一考】リンネはスゴイ

※完全に個人的な考え事ですw

説明を聞く感じだと、死んだ人はタマシイになり、死直後の意識については「自分に起こったことを認識できているかどうか」で反応が異なるという解釈です。

現に、リンネ一度目の死の際は銃で撃たれたため、衝撃によってタマシイは「気絶」状態でした。逆に、大臣のようにタマシイが目覚めていても、自分が死んだことを自覚できていない場合もあります。(ここまで整理事項です)

そして自分が言いたかったのは、リンネ二度目の死について。人を救い、落下してきた肉のオブジェにより圧死してしまうリンネですが、この時はタマシイにリンネとしての意識があります。

とりあえず、救ってね!ってな感じにあっけらかんとしていますが、つまり、死を客観的に認識した上で記憶も持ち合わせている、という…。いや、そんなリアルな話をしたい訳ではないのですが・・そうです、圧死した時のイメージを、です・・ハートが強い!w

ネタバレ感想

【本作を知ったのは数年前、友人から】

本作を知ったのは、

「あれはいい作品だった。泣いたな」

と、全然泣かないであろう意外な友人から聞いて、

間違いなくただならぬ作品ジャン!と思ったのが初めでした。

友人のイメージ

何気ない会話で聞いたので、逆転裁判』と同じ製作陣ということはしばらく知らず。

内容こそ一切入れていませんでしたが、その情報だけ知った時には「なるほど、それは納得できるやも…」と思ったものです。笑

移植やリマスターがなければプレイのタイミングが数年先だった…という作品はいくつかありますが、現代の移植に感謝です。

【若干詰まった謎】

ここの、シャンデリアに捕らえるアレです。

狭い空間での謎解きって分かれば簡単なのと同時に、手詰まり時の「コレどうするの?!」感が半端ないですw

(その分、気づいた瞬間の気持ちよさったら・・)

一番繰り返したのはこの方、繰り返しすぎてタイムリープ状態

夫婦揃ってインパクトを残していきました(笑)。

【失敗の魅力】

失敗…つまり救出失敗すると、色んなシチュエーションが見れるという話。

おもしろおかしくパターンが用意されてるみたいなので、それはそれは見てみたかったんですが、生命が絡むので自分は意図的にやれなかったです(この手のは大体そうなんです)。

用意されてる要素は全部楽しみたい、というスタンスなのもあり…プレイしてる人に会ったら教えてもらおうかと思います(笑)

ADVの失敗って基本切なくなるので、こういうお遊び要素があるのはホッとします

それだけに、真剣にやってたここでしくったときは、一気に緊張が解けて思わずウケてしまいました。w

※この後救いました!!

クリア記録

【ゲームクリア】

【アワード全達成】

動くパズルが普通に難しかった!w

(リマスターならではの資料集、大変貴重でした。ありがとうございました!)