気ままにのろのろ

任天堂&ゲームファンのまったりゲームブログ

このブログについて

最終更新:2023年10月27日

※元記事の最終更新が2018年だったのと、方針を固め直したのもあって、移転と共に一新しました

気ままにのろのろ

お読みいただきありがとうございます。

2013/05/06にFC2ブログで開設、2023/10/27にはてなブログに移転。
ブログ名そのまま、気ままにのろのろ更新しているブログです。

主にプレイゲームの感想、イベントレポートの置き場になっています。

管理人プロフィール

任天堂&ゲームファンのうどんマンです。

任天堂タイトルをメイン遊びつつ、気になった・ピン!ときたタイトルをプレイしています。好きなジャンルは言うなればアクションパズルで、あとカードゲームは好んで遊んでいます。

近年2,3本並行してプレイすることも増えましたが、わりと購入したソフトは一本集中なスタイルです。

やり込むのが好きで、ほどほどに広く深く…を目指しています。クリア率:100%やコンプリート、この手のがスキ!

据え置きゲーム以外では特撮が好きです。耳コピもたまに。

ゲームや特撮から外れるとかなり疎い傾向がありましたが、近年考えが改まりました。少しずつかじっている…ハズ。

重要!

記事の内容は極めて主観に基づいたものです(重要!!)

どんなゲームも好きな人もいれば、苦手な人もいる。それがオモシロイからこそ、感想はズバリと書きたいし、見てみたいと思っています。

しかし、その作品を好きな人が悲しい気持ちにならないような記事を心がけたいですね(とは言え、厳しいときは厳しいかもしれませんが、、w)

当ブログはでお送りしております。

どうぞ気ままに、ヨロシクお願いします。

おまけ・プレイタイトル

プレイしているゲームについてつづる枠デス。

※非常に長くなりました

魅力的なキャラクター達、世界観、動かす楽しさが大好きなシリーズ!

ジャンル、作品数の豊富さはマリオであればこそ。

おおよそ全シリーズプレイはしていて、2D,3D,RPG,パーティ,スポーツ,マリソニ,ペーパーなど幅広く遊んでます!

通称バンブラ、音楽作成ゲーム。

譜面を打ち込み音楽を作れるゲーム(もはやツール)という衝撃は忘れられず。今も定期的に起動して、耳コピを楽しんでいるシリーズです。

作った曲を音ゲ〜として遊べる高揚感は本作ならでは!

(聴くに耐えなかったため)長いこと特に公開はしていませんでしたが、近年たまにUPしています。まだまだ納得のいく域ではなくヒヨコです。

最後に発売されたのが2013年なので、新作を待ち望んでいます

全作プレイしています。

アクションシューティング作品。

「ステージの攻略方法によって行ける惑星が分岐していく」「ハイスコアを狙う」という繰り返し遊ぶ面白さですっぽりハマりました。

シューティングとしてガチな面を持ちながら、操縦中のキャラクターの掛け合いのおもしろさも魅力です!

初代~TotK全作プレイしています(無双含む)。

探検するようなワクワク感と、遊び心の詰まったゲーム性が大好きです!

ダンジョンで明らかに進めない部分があった時、「今回出てくるのはこんなアイテムかー?!」と考える時間が好きです。

思わず熱中してしまうミニゲームも特筆したいところ!

壮大な世界観とストーリーに衝撃を受けたシリーズRPGです。

1,クロス,2,DE,3の全作プレイしています。

RPGながら、毎作一新される戦闘システムの爽快さは抜群。

番外はぼちぼち、本編はおおよそ遊んでいます。

クリア後も長く楽しんでいる作品で、戦略が光る育成の幅広さが好きです。ある日、友達に完全敗北したことで「この強さの違いはなんだ!?」と育成の奥深い世界(Yes、厳選)を知りました。w

厳選については近年どんどん簡易化が進んでいますが、昔の手間暇を想いながら「楽だ!助かる!!」と率直に感じたので、異論ありません(笑)。

近年は対戦を前提に育成して、揃えるだけ揃えて満足している感じです。ただ、対戦は大好きなので機会があれば戦っています!

シリーズの8割方はプレイしています。

ゆるい世界観、やさしいステージ構成と、マリオに続く触れやすさが魅力のシリーズ。

完全クリアを狙うと鬼ムズなのが印象に強いですが、それもあってかコンプリート演出の良さは特筆したいところです。

近年やったコンプリートの中では、抜群にあつめて!カービィ悲鳴モノでしたw

ナンバリング1〜11(10はオフライン1作目のみ)プレイしています。

王道・少年心を感じさせてくれる作風とゲーム性が好きです。

個人的に思い出深いシリーズで、耳に馴染んだBGMは今なお心を震わせてくれます。

タネ集めがクセになって、数ヶ月間ずっと集めていたことがあります。w

逆転検事も含めプレイしています。

シリアスもコメディもこなす(ウソみたいな話で本当)シナリオが見事で、なんと言ってもADVの面白さを知らしめてくれたシリーズ

プレイ中の就寝前は犯人を考えながら寝ています。

実はコラボ作であるVSレイトンだけプレイしたことがなく、ゆっくりレイトンシリーズを進めています。ワクワク

1,4〜10,12,15プレイしています。番外系だとEXはよくやりました。

近年はアクション要素も濃くなってきましたが、FFと言えばRPGながらリアルタイムに進む戦闘の緊張感でした。

基本的にナンバリングはやっておきたいのですが、11,14はオンラインなのでどうしたものか…ドラクエ10みたいにオフライン出ないかな…と思っています。w

ちょうど今年、ぜひ13やってみてくれ!とも推薦を頂いたので、残りのナンバリングは合間を見つけてプレイします!!

1,Re:CoM,2,BbS,3DHD,0.2,3

PS4でリマスターされたものはプレイしています。あとMoMと、本編と繋がっているという理由でアプリ版も結構プレイしていました。w

鍵で叩くアクションって気持ちいいのかな…なんて思った初見にすみませんでした_| ̄|○

作品ごとに若干仕様が異なり、慣れるにつれ加速的に楽しくなっていくアクションが爽快

今思うと、ある意味…いわゆる死にゲーの中毒性を知ったのは本シリーズな気がします。w

ちなみにディズニー系の作品?は見たことがなく、このシリーズのおかげで少し知識を得ました。

探索アドベンチャーシリーズ。

広いマップに投げ出され、少しずつ探索範囲を広げていくこのゲーム性がもう好きです!

二周目以降の快適さは一周目の試行錯誤あってこそ。攻略が自由なだけに、軽くも深くも遊べるのも魅力ですね。

  • その他任天堂系(※発売元基準)、色々、インディーズなどなど

気まぐれに追記します!!