気ままにのろのろ

任天堂&ゲームファンのまったりゲームブログ

シアトリズム ファイナルバーライン◆もはやスクエニ総合の音ゲー!磨きがかかった保存版シアトリズム

対応機種 Switch,PS4
発売日 2023年2月1日
価格 6,380円(税込)※通常版
ジャンル 音楽ゲーム

シアトリズム ファイナルバーライン | SQUARE ENIX

ざっくり・こんなゲーム

ファイナルファンタジー音楽ゲームこと、シアトリズムFFの据え置き第3作。

…なのですが、DLCで他スクエニ作品の楽曲を数多く収録。実質スクエニ総合の音楽ゲームになっています。ドラクエキングダムハーツは別シリーズが存在

空き時間にできる手軽さ、操作性の良さはそのままに、

  • ボタン1つでプレイできるシンプルスタイルの追加
  • 両手操作の追加

によって、初めての方から玄人まで、より幅広く楽しめる調整になっています。

(レベルやアビリティで、ちょっとしたRPGっぽさも楽しめます)

じっくり・フリー感想

グッと洗練された作り

2作目カーテンコールの時点でかなり遊びやすくなっていましたが、今作はさらに手の行き届いた作りに感じました。

たとえば、

  • ポーズからの再開後に待機時間ができた
  • シーンごとの練習機能の追加
  • リプレイ機能

などなど、「地味に嬉しい」が所々にあります。

クリア時のテンポ感、楽曲リストのUIも全体的にブラッシュアップされ、良くなっていると思いました。

前作→今作の比較。一画面にギュッと詰まりました

購入パッケージが分かりづらい(内容とは関係ナシ)

ゲーム内容からはみ出ますが、このゲームを買おう!と思った時、引っかかるのが発売形式の分かりづらさです。

発売されているのは以下の3つ。

  • 通常版(385曲、6,380円)
  • デジタルデラックスエディション(442曲、9,680円)
  • プレミアムデラックスエディション(505曲、11,880円)

ざっくり言うと、DLCなし、DLCちょい盛、DLC全部盛って感じです。

もちろん公式ページに詳細がありますが、確認が必要で購入の腰が重くなる一因に感じます。

ちなみに自分は通常版を買って、一部DLCだけ追加購入の形をとっています。スクエニ作品オールオッケー!って方は、全部盛推奨です!

パワーアップしたオンライン・複数プレイ

オンラインでの対戦、2人での協力プレイは大幅にパワーアップ。複数人プレイはかなり楽しめます

オンライン対戦は以前からありましたが、対戦人数は2人→2〜4人に。人数が増えたことで順位の変動も激しくなり、競技性がアップしています。

あと、DLCの曲も選択できるようになりました。これは朗報!!

上の2ラインが1P、下の2ラインが2P。ハマると爽快

協力プレイは1人用の譜面とは異なった専用譜面を演奏する新要素です。パートを分担したような譜面が気持ちいい!!

文字通り分担しての演奏なので、難易度は1人用の半分ほどに落ち着いていたりします。

ファン要素について

  • EMS

まず1つ。作品の映像と共に楽しめるEMSの全収録!!

ついに初代の専売特許ではなくなりましたが(笑)、改良されて帰ってきたので良かったです。(前は演奏中に入力エリアが動いていたので、なかなか映像も見れなかった…w)

作品を追体験できる新モード

作中で流れた順番に楽曲をプレイできるというものですが、やはり気持ちが盛り上がります(笑)。

元より音楽プレイリストを展開に沿って並べるのが好きなので、好みでした。

  • インターネット対戦での定型文

ネット対戦の待ち時間にはオンラインっぽく、定型文のやり取りを楽しめます。

面白いのがキャラごとに送れるメッセージが異なること!

1キャラにつき4パターンなので、×104キャラで408パターン…わりと会話できますw

好きな5人を切り替えられるので、待機専用のキャラを用意している人だったり、ナンバリング合わせをしてくれる人がいたり(画像のもソレですw)。

オンラインならではのゆるい繋がりを感じられて良かったです。

  • プレイアブル

今作ではこれまでのキャラ全員に加え、印象深いボス達が追加

シアトリズムならではで嬉しいんですけど、その前に、本編の仲間キャラ全プレイアブル化を優先して欲しかったですまぁ、多すぎるんですが!!

事実、○○○○○とか嬉しいんですけどね……

ただ色々と揃い踏みしているのに、ここだけ惜しいなぁ…と思ったところでした。

  • 一部曲の長さ

一部の曲が短縮されており、途中で終わってしまうのが残念でした。(特に、前作ではフルだったものッッ!)

たしかに曲の長さは一律にした方がバランスも良いですし、長すぎて苦しめられたことも数多くありましたが、「音楽を聴けるのは音ゲーの確かな魅力」ですから…

というか、普通に長い曲もあるのでグムムですw

まあでも、前作のプレイ動機になる…と思えば!!

ひとこと・その他

モーグリによる順位変動の実況

実況要素は好きなので歓迎…しつつ、焦りを生むのでボイス:英語で対策してました。(まあ声のトーンで分かっちゃうんですけど)

ドンちゃんの「○○コンボ!!」みたいな感じですねw(こっちは対策不可

なくなった召喚獣フェーズ

これは残念だとかそういうのではなく、「あ、なくなった!!」と思ったのでw

召喚獣自体は続投してますが…何ででしょう、召喚モーションの「間」が必要だからでしょうか?

耳に馴染みすぎて、該当箇所に来ると…あの特有のSEカン!カン!が聴こえてきますw

EMSの強制終了廃止

「あ、なくなった!!」シリーズ②。w

かなり噛み砕いた説明になりますが、判定タイムでミスると最後まで行けずに終了という以前の仕様です。(しかもめっちゃいいところで終わる

廃止されて良かったと思いますw

もはや

太鼓の○人や…

クリア記録

ゲームクリア

とりあえずのクリアが設けられてるのはいいですね。これからもぽつぽつやります!