気ままにのろのろ

任天堂&ゲームファンのまったりゲームブログ

引ク押ス◆操作は「引く&押す」のみ〜250以上のステージ・クリエイト機能で長々遊べるのが嬉しい

対応機種 3DSウェア
発売日 2011年10月5日
価格 700円
ジャンル パズルアクション

引ク押ス|ニンテンドー3DS|任天堂
※現在は配信終了

ざっくり・こんなゲーム

タイトル通り

  • 引く
  • 押す

のみの簡単操作のパズルゲーム、『引ク押ス』シリーズ第1作。

ワンコインながら、ステージも自作できるおトク感が魅力的です。

3段階まで引くことのできるブロックで、上手いこと段差を作ってゴール(てっぺん)を目指します。

じっくり・フリー感想

ストレスフリー!

このゲーム、不便がありません!

それを実現しているのは巻き戻し機能。高所からの落下もこの通り、

(いつも撮影ブレててスミマセン。酔いますね…ガーン)

サクッと戻ることができます!

操作ミスややり直す手間でゲンナリ

なんてことがないので、これだけでかなり快適にプレイができます。

こうした巻き戻し機能は、今ではレトロゲーム難易度緩和のために実装されている印象ですが、当時は価格帯もあり画期的に感じました。

(「完全にミスったな…」と思ったら、読み込みなしで最初からやり直しもできます)

オリジナルステージが作成できる

このゲームを買った最大の理由はこれでした。クリエイト機能!!

自作ステージの配信、そして他の人が作ったステージをダウンロードすることもできます。

「それってつまり…遊べるステージが無限ってことだ!」と、可能性をビシビシ感じていました。

ドット絵を描くように、ブロックを配置してステージを作成。

ちなみに、作成したステージは一度自分でクリアしないと配信はできません。
なので、無理ゲーステージ続出……という心配はありません!

イラスト系ステージが視覚的に楽しい

ステージはカラフルなブロックでできているので、イラスト風のステージなんかも出てきます。

簡単なコースから複雑なコースまで、250コース以上。

任天堂発売なので、あんなドット絵やこんなドット絵も・・・

イラスト重視ゆえに難易度が低め(解法がたくさんある)ので、息抜きにもなっていて好きでした!

ゲーム記録

【ゲームクリア】

f:id:udon_tmt:20240408004051j:image

【全ノーマルステージクリア】

f:id:udon_tmt:20240408004046j:image

【全エクストラステージクリア】(未)

エクストラステージは途中で詰まっていました。無念。

まあそうですよね…

去年別の引ク押ス作品を遊んでたんですが、その時もエクストラでどん詰まりしたので…w

ただ、本作であれば今ならいける気がします。なんて・・