気ままにのろのろ

任天堂&ゲームファンのまったりゲームブログ

大怪獣バトル16周年!!ー2021年からの気配を全部ふり返る

※ゲーム関係ないです。

f:id:udon_tmt:20231201222813j:image

「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」。2007年12月1日に放送開始された、円谷制作の特撮番組です。大好きな作品です!!

○周年という区切り(特に5の倍数)はイベント到来の大チャンス。

近年大怪獣バトルを匂わせる要素が妙に多く、ついにくるのかくるのか…!!?と思っていたら1年あまりが経過

一喜一憂するこの時間の幸せに気付きつつありますがw、そんななんでやぁぁぁ!!!!を叫ぶ記事です。

※以下、長いです

そこまで詳しくはないのですが、自分の感知した範囲で触れています。

2021/04/23:DARKNESS HEELS-Lili-

m-78.jp

コミックス版ダークネスヒールズ。

一話目からさらりとバトルナイザー」、その後のベリアルの回想にシルエットが登場。

終盤にはネオバトルナイザーまで出てきて怒涛のラッシュです。

回想に至ってはベリアルにとっての「光」、「人間」へのイメージとで、二度の登場でした。映画でも兄弟だなんて言ってますが、印象に強い存在だったんだなぁとしみじみ。

2021/11/06:ギャラクシーレスキューフォース ボイスドラマ

youtu.be

誰が予想したか、NEO4話にてレイが(不本意にも)倒したババルウ星人が「アールビー」という個人名を得て登場。

www.hmv.co.jp

しかも後ろに「レイのテーマ」(NEO)ー!!この曲、何度聴いたか分かりません。最高!

再登場時が無印版の「レイの戦い」だったら激アツ…という願いがこの時からあります。

昔の書籍によってはレイオニクス自体の表記がRB(アールビー)なので、紛らわしいw

2021/11/13:THELIVE ウルトラマン編 vol2

m-78.jp

博品館にて、2日目の初回公演でゼロと共にサプライズ登場。(しかもネオバトルナイザー持ち

現地、逃してます。流石に想定外でした・・。この公演には行っていなかったのでSNSの投稿で知り、嬉しさと無念とで大声出ました。予想不可!!

2022/07/11:ウルトラマン コネクションライブ2022

tsuburaya-prod.com

海外のイベントにてゴモラと一緒に登場…したようです。

海外の反応ですぐに知って、信じられない思いでいっぱいでした(しっかし、SNSには本当助けられます・・)。

も…もっと画像を!!

2022/07/15:ANOTHERGENE

m-78.jp

ウルトラマンジードの漫画版スピンオフ。

主人公としてレイオニクスの「ニクス」が新登場。(一応、前日譚であるライトノベルは2022年4月15日でした。)

m-78.jp

「ウルトラファミリー大集合2018」にいたレイオニクスの子バルタン「ニクス」を思い出すなぁと思ったら、意識されていたようです!

ちょっと大怪獣バトルっぽいネタも入っていて、ニヤリ

ニクスも同様に陸空海の怪獣を使うのですが、そのうち一体がエレキングと被っていたこと。これはジード登場怪獣から選抜した結果と思いますが、いやいや…ダブルエレキングでの戦闘……よぎりますよ!!

2022/08/10:フュージョンファイト ウルトラディメンション1弾

dcd-ultraman.com

レイのエレキング(カードテキスト)が登場。

同じ怪獣名でもウルトラマンでも、テキストによってどの作品出演時なのかが分かるんですが、この弾のエレキングがソレでした。エレキングレダー。※

同弾にいたゴモラは他作品だったので、それも含めて不意打ちでした。素晴らしいテキストでした・・・

エレキングレダ

2022/08/10:ウルトラサマーフェスティバル2022後編

www.ultra-expo.com

後編にレイブラッド星人(霊体)登場。(以下、レイブラッド呼び)

ウルサマは前編後編とも現地に行きましたが、前編は「レ」の字もなかったのにですよ…突然ヤツが映し出されて、動揺です

外道なのは変わらないようです・・

2022/12/04:ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突

youtu.be

ウルトラファイトオーブ」(2017年)にて初登場した、レイバトス…の消滅回。

もはやレイブラッドが映るだけで喜んでます・・。

後継者狙いは増えてきてますが、あの時彼らはどこにいたんだ?という。w

そんなレイオニクスということ以外は詳細不明な彼ですが、結果的にギガバトルナイザー復活に利用され消滅(自滅とも言えますが)。一度くらい対峙するところを見てみたかった…やも。

2023/01/28:ウルトラマン ニュージェネレーション スターズ

m-78.jp

どう見てもネオバトルナイザーみたいなアイテム「ディメンションナイザー登場。

ティザービジュアルが公開されたときは飛び上がりましたw

所持者はかなりゆかりのあるゼロですし、未来からのアイテムという情報も入り、これはツモだーーー!!!と思いきや、何事もなく綺麗に完結していきました

ズコーー!!

2023/05/23:ウルトラマングロス(スピンオフ)

m-78.jp

BGMが登場。

いや、耳を疑いました。これは……不時着するときのBGM!!しかもその後もちょいちょい使われる!!

何故ここで大怪獣バトルが選ばれたのか…?不思議が止まりませんが、喜。

2023/07/04:ウルトラマングロス ファーストミッション

m-78.jp

痺れを切らして(※違います)レイブラッド本人登場。

ずっと思ってますが、もはや実体なくても充分脅威ですよね…復活しますし・・

ザラブとの組み合わせは銀河伝説っぽさもありつつ、にせウルトラマンとしてのノリにNEO8話っぽさがありましたw

2023/11/25:NEW GENERATION THE LIVE スターズ編 TSUBURAYA CONVENTION 2023 SPECIAL STAGE

tsubu-con.com

マグマ星人のレイオニクスネオバトルナイザー(別色が登場。

別色が出ると塗りたくなるので、ネオバトルナイザーが足りません!w

わりと神格化されているレイブラッド。

これもずっと気になってる謎ですが、レイオニクスって、今も誕生し続けているんでしょうか?

ずっと待ってます

以上、結構スッキリしました(笑)。

アニバーサリー企画、過去作品のリバイバル、過去キャラクターの再登場、これらは本当に色んな人の力があってこそのものです。(権利関係、造形・・)

表面化に捕らわれず、気持ちで応援し続けたいです。

でもいつか、どこかで会えたら嬉しい。

そんな願いを込めて、締めとします!!