気ままにのろのろ

任天堂&ゲームファンのまったりゲームブログ

「気ままにのろのろ」移転しました〜FC2ブログからはてなブログへ

うどんマンです。

前々から思い立ってはやめていたブログ移転、突然決行しました。

今まで通り、ヨロシクお願いします!

以下、愛用していたFC2ブログからはてなブログに移るにあたっての葛藤話。

FC2ブログを続けていた理由

これはもう純粋に、

  • カスタマイズ性の高さ
  • 愛着

が理由でした(特に後者)。

テンプレートを結構自由にできるので、年々愛着も強くなり、離れられなくなっていきました。w

FC2を選んだ元々の理由はと言うと、サイト開設のついでであったのと、当時は見知ったサービスであったためです。

2017年、2020年くらいにも移転を思い立ったものの、やっぱり慣れという使い勝手の良さから抜け出せず、どうにも踏み切れませんでした。

なぜ移転を決めたか

  • 編集機能が不親切

この1点に限ります!!

特にアプリ版の使い勝手が悲しく

  • 見たまんま編集とHTML編集と切り替えると、色々あって滅茶苦茶になる※
  • なのでタグは手打ち
  • タグを打つと前後に半角スペースが入る
  • 保存すると大体エラー(保存は上手くいっている)
  • 配置が悪く押せないボタン

※厳密には、見たまんま→改行ごとに、自動でpタグで区切られる、HTML→pタグのみ削除され、改行は復活しない…これが原因かと思われます

そのため、スマホメモ帳にタグごと書いたものを貼り付ける、という形式をとっていました。

f:id:udon_tmt:20231028021204j:image

ユーザ辞書にタグがいっぱいいます

PCだったら問題ないんですが、自分の場合ブログは移動中に書くもので、これは大打撃でした。

そんなこんなで、移転を決意しました。w

記事の引き継ぎと方針

初めは全移行と決めていて実際移したんですが、多分やめて、場合によっては一部移行ということにします。

以下理由

  • 一部記事がボロボロ(特に昔ほど)
  • 移すとなると移行元は削除→リンク周りが大変
  • 整理のチャンス
  • ちょっと寂しい

そこまで数が多いわけでもないので、手動で移すもしくはリメイクにしようかなと。

その引き継ぎも込みで、ブログ内容に関しては悩み続けた結果、ゲーム感想主軸の雑記ブログでイイや!!という結論に至りました。

それぞれ特化したブログを複数作るか、1つの雑多ブログにするか・・以前だったら前者だったんですが、好き放題書いてこそブログの個性だろう!と(※持論です)。

そもそも、そのためのカテゴリ機能ですしね(笑)。

はてなブログは子カテゴリなし、複数カテゴリ設定可+タグがあるので、考え中です。。

個人的ブログサービスのススメ

散々悩みましたが、結局のところ何を求めているかで決めるのが一番に感じます。あと愛着

今の自分は「楽に更新できればイイや!」だったので、はてなで決めました。

候補だったのは以下。

一応一通り触ってみて、自分の中では答えが出せたので、そのまとめで締めます。

Wordpressは月額制

はてなは有料版とで差がある部分は記載

  • カスタマイズ性

Wordpressはてな(有料)>FC2>はてなlivedoor≧Note

  • 手軽さ

Note>livedoorはてな>FC2>Wordpress

  • 便利さ

Wordpressはてな(有料)>はてなlivedoor>Note>FC2

料金もあって、やっぱりWordpressは優れているなぁという印象です。

使用感も知れますし、さっき書いたような複数という選択肢もアリですね。

まとめと今後

以上、移転録でした。

とりあえず、今のところの目標は…

増え続ける下書きをどうにかしたいと毎年言ってましたが、その前に、まずは今年プレイした作品のレビューをあげれたらと思います。近場からコツコツと。w

次点で、

  • 溜まりすぎたiPhoneの下書き整理
  • 移行したら着いてきた旧ブログの下書き記事群(あげきれてない購入報告とかニンダイ反応記事とか)

ですかね。エライことになっています!

f:id:udon_tmt:20231105144605j:image

現在進行形で進めてますが、イラストや音楽もそうなんですけど、手直しって新規作成以上に難しいものがありますね(笑)

まあ楽しいので、ヨシです。気まま〜に、やります!(便利なブログ名だ)